正社員の美容師!安定を求めて

安定して働ける!美容師正社員求人について

美容師にはさまざまな働き方がありますが、安定した収入や働き方を求めるのならやっぱり「正社員」がおすすめ。このページでは、美容師が正社員で働くメリットやデメリットなどについて紹介しています。

美容師が正社員で働くことのメリット

美容師として働くメリットについてみていきましょう。

安定した収入を得られる

美容師の仕事に限ったことではありませんが、正社員として働く魅力はやはり「安定して稼げる」という安心感が大きいでしょう。正社員美容師では毎月基本給という最低限の収入が確保される美容室も多く他の雇用形態と比べて安定感は抜群です。

たとえばケガや病気でお休みする場合でも基本給は確保されるため、「今月休んでしまったから来月の収入が心配…」ということはないでしょう。

なお、求人情報サイト「求人ボックス」の調査によると、2020年9月時点の正社員美容師の平均給与は311万円ほど、月給にすると26万円ほどといわれています。

参考:求人ボックス「美容師の仕事の年収・時給・給与情報」:https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%B8%AB%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%83%BB%E6%99%82%E7%B5%A6

税金などの手続きが簡単

正社員では、毎月給与から所得税や保険料などが引かれます。しかし、フリーランス美容師の場合では健康保険や国民年金の支払い、確定申告などを自分でおこなう必要があります。正社員なら始めから保険料が給与天引きになっており、美容室側が年末調整をおこなってくれますので、税金の手続きなど面倒な雑務をせずに済むのです。最初から仕事に専念できる環境で働けるのも、正社員で働く大きなメリットといえるでしょう。

キャリアアップも目指せる

美容師として働くにあたり、ゆくゆくはキャリアアップしたい…という方も多いでしょう。自分の美容室をもって店長兼オーナーとして独立したい!という方もいるかもしれません。独立を考えている場合は個人事業主を目指す必要がありますが、なかには「規模の大きい美容室でマネージャーなどの管理職を目指したい」という方も。安定した収入を得ながらもキャリアアップを目指したい!という場合、キャリアアッププランのある美容室で正社員として働くことがおすすめです。

 

美容師が正社員で働くことのデメリット

正社員美容師として働くにあたり、人によってはデメリットを感じることも。収入や働き方に安定感のある正社員ですが、どんな場合にデメリットを感じてしまうのでしょうか。

勤務時間の融通が利かない

正社員は勤務時間があらかじめ契約で決まっています。多くの美容室では9時~19時、10時~20時といった勤務時間になっており、休日も月に4~89日ほど。

そのため、「子どもがまだ小さいので急なお休みに対応できない」「まとまった休みを自発的に取りにくい」「19時までの勤務では子どものお迎えに間に合わない」など、正社員として働きたくても時間の制約が負担…、という方もいるようです。

「安定した収入=安定した働き」を求められるのは仕方のないことかもしれませんが、美容室のなかには正社員でも家庭との両立がしやすい環境を整えているサロンもありますので、美容師として働く前には複数の店舗の条件を比較検討しましょう。

ブランクがあると正社員採用が難しいことも

以前は美容師として働いていたけれど、子育てや家庭の都合などでいったん美容師の仕事から離れてしまった…という方もいるでしょう。仕事に時間を割けるようになったため、正社員としてしっかり稼ぎたい!と考えていても、ブランクがあることに不安をもってしまいますよね。美容室によっては即戦力を求め、ブランクのある方を正社員として採用するのをためらうところもあるでしょう。

ブランクのある方が正社員美容師として無理なく働くためには、「指導や研修といったサポートがある美容室」を選ぶこと、サポート体制が整っている美容室ならブランクがあっても安心して働くことができますよ。

年齢がネックとなって応募しにくいことも

美容師の正社員求人では、応募対象となる年齢について掲載されていないことも。応募したい美容室の客層や従業員を見ればなんとなく予想はつくものの、とくに40~60代になると「この歳でも正社員採用してくれるの?」と不安になってしまいますよね。

年齢が不安でなかなか正社員応募に踏みきれない場合は直接問い合わせるのが一番ですが、“求人情報に応募可能な年齢が記載されていない”ことで諦めてしまう方もいるかもしれません。

美容師は正社員以外にどんな働き方があるの?

業務委託(フリーランス)

会社に雇用されるのではなく、フリーランスとして働く方法です。完全歩合制で働いた分だけ稼げるため、「集客に自信があるので自分の力でどんどん稼ぎたい!」という方に向いています。ただ、保険や税金の管理は自分でおこなう必要があるほか、ケガや病気で働けなくなった場合は収入を確保できなくなってしまうのがデメリット。

パート・アルバイト

パート・アルバイトでは、自分の好きな時間に働けるのが魅力です。時給○○円、という報酬体系で働きますので働いた分だけ報酬を得ることができます。また、働く時間を増やし、社会保険に加入して働くこともできるでしょう。希望の休みも取りやすいため、「子どもが小さくて日中しか働けない」「扶養範囲内の収入で稼ぎたい」といった方が選ぶことが多いようです。

派遣美容師

美容室に所属するのではなく、派遣会社に登録して働くのが派遣美容師。派遣会社にあらかじめ自分の希望する勤務地や時間などを伝えておき、派遣会社が案内した美容室で契約期間のみ働くことになります。派遣会社にはさまざまな美容室が登録されており、希望に合った美容室を選べます。就労条件もきちんと提示されるため、心配ありません。

ただ、派遣美容師は時給制で働き、歩合給などはありません。また、契約期間が終了したらまた次の派遣先を求めなければなりません。

安定して働きたいなら正社員がおすすめ

美容師にはフリーランスやパート・アルバイト、派遣美容師などさまざまな働き方がありますが、安定した働き方をしたい場合はやはり「正社員」がおすすめ。毎月安定した収入が得られるほか、保険や税金などの煩わしい雑務も会社にお任せできます。

また、安定した働き方を確保しながらキャリアアップを目指すこともできるため、「毎月安定した収入を得たい」「勤務時間に問題がない」「キャリアアップを目指している」という方はぜひ正社員の美容師を目指しましょう。

安定して働きやすい「ヘアーサロンイワサキの正社員美容師」

ヘアーサロンイワサキでは、生産性が高く働きやすい職場として、2018年に厚生労働大臣賞である「働きやすい職場 最優秀賞」を受賞。20~60代の幅広い年齢の美容師たちが在籍しており、生涯にわたって美容師として活躍できる体制が整っています。

ヘアーサロンイワサキの給与や待遇は?

全国各地に店舗を構えているヘアーサロンイワサキ。基本給は施術できるレベルで設定するほか、技術に応じて歩合給がつきます。昇給・昇格のチャンスはきちんとあるので収入アップも望めますよ。指名や売上げのノルマもないため、のびのびと働くことができます。

なお、残業は1分単位で換算しているため、サービス残業をすることはありません。社会保険も完備しています。

未経験・ブランクのある方でも安心サポート

ヘアーサロンイワサキなら、ブランクがある方でも大丈夫。マンツーマンでの技術指導や動画研修などを用意しており、ブランクのある方でも安心して復帰できる教育環境を整えています。「入社時はブランクを気にしていたけれど、しっかり復帰できた」という美容師がたくさん活躍していますから、ブランクを気にしている方もぜひ応募してくださいね。もちろん未経験の方でもしっかり技術を身につけられますよ。

キャリアアッププランも充実

ヘアーサロンイワサキではキャリアアッププランが豊富にあり、その方の働き方や希望に合ったキャリアアッププランで成長をサポートしています。主任からチーフ、店長を目指した後は、ディレクターやマネージャーのポジションも目指せます。年齢や経験差に関係なく誰にでもチャンスがありますので、美容師としてどんどん上を目指したい!という方にもぴったりです。

 

 

イワサキの正社員求人を探す

https://recruit.hairsalon-iwasaki.jp/articles/e_535

※全国のイワサキの正社員求人が検索できます。パートも同時募集中!