ブランクがあっても美容師なら復帰できる!?

結婚や出産、家庭の事情など、さまざまな理由で美容師という職業から離れてしまう人は大勢います。

ここでは、ブランクがあっても働けるのか、美容師としての技術を取り戻す方法について紹介しています。

美容師はブランクがあっても復帰しやすい!

美容師として働くには国家資格である美容師免許が必須です。過去に美容師として働いていた方であれば、すでに免許を持っているので復帰しやすいと言われています。

ブランクOKの求人が増えている

子育てのために仕事を辞めてから5年以上経っている、両親の介護がひと段落したなど、長期間のブランクがある方でも正社員として募集している求人は多数存在しています。「ブランクOK」の求人を出している美容室の多くは研修制度を設けているので、久しぶりの仕事でも技術面のスキルアップをサポートしてもらえます。

いきなり正社員として働く自信がない場合は、アルバイトやパート、派遣美容師など短時間から仕事を始めて、美容師としての感を取り戻すことも可能です。美容室のイワサキでは、ブランクOKの求人はもちろん、パート勤務や研修制度などを用意しているので、より復帰しやすい環境となっています。

また、時代の流れに合わせてイワサキのように育児休暇制度を設けている美容室も増えています。職場から一度離れてしまっても、復帰しやすい環境が整えられてきているので、ライフスタイルに合わせて働けるでしょう。

時短でも勤務できる

美容師は正社員だけでなく、アルバイトやパートといった雇用形態も選択できます。週末など、お客さんが増えるタイミングでシフトに入れる美容師を募集している美容室はたくさんあります。週1日3時間からの短時間勤務が可能なところもあるのです。

時短での勤務ができれば、子育て中の方などでも無理なく美容師として復帰することができます。土日のみの勤務が可能な美容室であれば、別の仕事をしながらでも技術を取り戻せるでしょう。また、ヘアーサロンイワサキのように扶養内で働けるように勤務日数や勤務時間を調整してもらえる美容室もあります。

美容室の件数が増えるにつれて美容師の需要は高まっているので、時短勤務や扶養内での勤務に対応している美容室も増えているようです。

ブランクのある美容師が復帰する際のポイント

希望する勤務形態かチェックする

美容師の募集を行っている美容室の勤務形態を事前に確かめておきましょう。フルタイムで働きたい方は正社員、子育てをしながら復職する方や少しずつ技術を取り戻したい方にはアルバイト・パートでの勤務が適しています。

求人情報では、自分にあった勤務形態で募集されているのかをチェックしておくことが大切です。

福利厚生が充実しているか

応募を考えている美容室の福利厚生が充実しているのかも、復帰する際には重要です。

給料や年間休日日数にばかり目が行ってしまいますが、社会保険制度や有給制度、育児休暇制度などスタッフをバックアップする体制が整っている職場を選べば美容師として働きやすくなります。アルバイトやパートでも規定を満たしていれば福利厚生を受けられるので、条件を確認しておきましょう。

研修を行っているか

ブランクのある方が美容師として復帰する場合、復職支援や研修制度のある美容室を選ぶのがベストです。

長いブランクがある場合、美容業界のトレンドや新しい技術を知らない場合があります。しかし、勤務先でカット技術を学べる研修やセミナーを行っていれば、知識や技術不足といった不安を解消することができるでしょう。

美容室の中には研修費用を負担してくれるところもあるので、サポート体制が整っている勤務先を選びましょう。自分で講習会に参加する手間や費用がおさえられるので、支援制度のある美容室への転職がおすすめです。

ランクを確認する

勤務を希望する美容室で自分がどのランクから仕事をスタートできるのかを確認しておきましょう。

仕事を辞める前はスタイリストとして働いていた方でも、ブランクの期間によってはアシスタントとして仕事を再開する場合があります。いきなりスタイリストとして復帰する自信がない方には、アシスタントとして採用してくれる美容室がおすすめです。

何歳になっても復職できる?

確かな技術があれば何歳になっても仕事ができるのが美容師のメリットでしょう。しかし、美容室によってお客さんの年齢層は異なりますし、立ち仕事なので年齢によっては体力的にキツイということも考えておかなければいけません。

勤務期間や客層、仕事内容など、自分の年齢に適した勤務先を見つけることも大切です。

ブランクがあっても問題なし!

ブランクがあっても、美容師としての活躍の場はあります。しかし、一度は離れてしまった現場ですから、同じ轍を踏まないように、希望条件に合った就職先を探すのがベターです。

ヘアーサロンイワサキは、ブランクがある美容師のために研修制度やカットウィッグのプレゼントなど、仕事のカンを取り戻すためのサポート体制が整っています。もう一度、美容師として働きたい!という方は、ぜひ一度イワサキの求人情報をチェックしてくださいね。

 

関連コラム

子育てしながら美容師20年。パート美容師としてイワサキでキャリアアップ