パート美容師に注目!現場の生の声

美容師の勤務形態は幅広く、パートとして働く人も多くいることをご存じですか?ここでは実際にイワサキで働くパート美容師の声を交えながら、パート美容師のメリット・デメリットをまとめていきます!

パート美容師として働くスタッフボイス

それではさっそく、イワサキでパート美容師として働くスタッフの声を紹介していきましょう。

子育てと両立!勤続4年のHさん

私が働く上で最も大切にしたかったのは、子どもとの時間でした。いまは日曜日に休みをいただきながら働いています。アシスタント美容師として働きながら、週末にお休みをいただけるなんて正直驚きましたね。

私が務める店舗は先輩キャストのみなさんも優しく、人間関係は良好です。子どもの急な病気や学校の行事でお休みをいただくこともあるのですが、いつも快く受け入れていただけて本当にありがたいです。

子育てをしながら大好きな美容師としての仕事も続けられ、充実した日々を過ごしています。こんな私に復職のチャンスをくれたイワサキにも心から感謝です。

プライベートに合わせて働ける!勤続10か月Sさん

出産や育児で仕事を辞めると、そのまま社会復帰が難しくなってしまうのではないかと心配していました。子育てをしながらも社会に携わっていたいという気持ちから、私はいまパート美容師として働いています。

私の場合は親と同居しているため、家族の食事の準備などもありフルタイムでの勤務が難しいんです。なので、いまは時短勤務をさせてもらっています。仕事の日は16時まで働き、そのまま夕飯の買い物をして帰るというサイクルで、仕事と家事を両立できていますよ。

帰宅後には家族との時間もしっかり取れています。いつか子育てが終わったら、正社員として働きながら管理職を目指すのもいいかなと考え中です。

一人3役!勤続2年のWさん

私は、いま育児と介護を同時にしています。でも美容師の仕事も好きで、どうにか働けないかと考えていたんです。そこで選んだのがパート美容師という働き方でした。

シフト制で働けるため時間に融通が利きますし、イワサキは有給や保障制度もしっかりしていて、働く環境にはとても満足しています。また、私以外にも育児や介護をしている美容師がいるため、お互いにフォローし合いながら働けるのも私にとってはうれしいところでした。

育児と介護をしながらでも好きな仕事ができて、そして入社時よりスキルアップをすることもできました。自分に自信を持つきっかけにもなって、いまは毎日イキイキと働けています。

パート美容師のメリットとデメリット

続いて解説するのは、働く上で最も気になること。パート美容師のメリットとデメリットを紐解いていきます。

メリット

大きなメリットは、スタッフボイスからも見えた「家庭と仕事の両立が叶う」という点です。パート美容師はシフト制や時短勤務といった働き方を選ぶこともできるため、仕事をしつつ家庭を優先したいという方にも働きやすい選択肢であるといえます。

また、美容師免許を持っているということは、美容師として確かな技術があるということ。これは働き口さえあればすぐに即戦力として働けるという証明にもなるため、「正社員としてフルタイム勤務をするのは難しいけれど、パートタイマーなら働けそう」という状況の方にとっても、パート美容師という働き方はおすすめです。

なお、いくら免許を持っているといっても、技術は使わないと衰えていってしまうもの。パート美容師として美容業界の現場に立ち、日々スキルを磨き、最新のトレンドや動向に触れることは、美容師としての知識や技術を向上させるために役立つことでしょう。

デメリット

美容師はお客さまありきの仕事ですので、施術に時間がかかってしまえば、終わるまで帰宅するのが難しいことも。時には残業が発生するかもしれないということは理解しておくべきでしょう。なお、イワサキでは1分単位で給与を支給するため、サービス残業は一切ありません。

また、美容業界から長く離れていた方では、ブランクが気になって働くことに不安を抱えていることもあるでしょう。イワサキにはそんな美容師の方にも安心して社会復帰を目指していただけるよう、充実の教育制度をご用意しています!マンツーマンの技術指導や動画研修で、徹底的にサポートいたしますので、パート美容師としてスムーズな復職も叶うことでしょう。

パート美容師として働くならイワサキへ

イワサキには、子育てや介護をがんばりながら働くパート美容師が多数在籍しています。

勤務日数は週1日、1日3時間勤務でもOK。時短勤務のご希望も柔軟に検討させていただけますので、プライベートの時間を充実させながら、大好きな美容師の仕事にあたっていただけます。

パート勤務でも有給があるので、学校のイベント参加やご家族の病院の付添いなど、ご都合に合わせて休みを取得していただくことも可能です。

研修制度が充実しているから、ブランクがあっても安心。現在は16歳から77歳まで、幅広い年齢層の美容師たちが和気あいあいと働いています。

そして、各種社会保険も完備。実力に応じて収入がアップする歩合給の支給に、昇格制度まで、美容師が元気に楽しく働ける環境を整えていますので、パート美容師として働くことをご検討ならぜひイワサキまでお問い合わせをお待ちしております。

 

関連コラム

子育てしながら美容師20年。パート美容師としてイワサキでキャリアアップ