主婦でも活躍できる美容室

主婦が美容師として働くうえでの悩み&活躍できる美容室の選び方をご紹介

主婦として子育てや家事を懸命にやりながら、再度美容師として働きたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、働いていなかったブランクや子育て・家事との両立などの悩みから、美容師への復帰を躊躇する方も少なくありません。しかし、主婦でも活躍できる環境が整備されているサロンを選べば、上記のような悩みを解消して働くことが十分に可能です。
こちらでは、主婦が美容師として活躍するうえでの悩みや主婦でも活躍しやすい美容室の選び方をご紹介します。

美容師として活躍したい主婦のお悩み

子どもの保育園の送迎に関する悩み

お子さんがまだ小さい場合、自身や夫の両親が近くに住んでいれば見てもらうこともできると思いますが、多くの場合は保育園に預けることになると思います。ただ、保育園を利用するなら、子どもの送迎が必須です。
送って行くときは朝が早いので仕事の前に行くことも可能ですが、お迎えは多くの場合美容院の終業前が多く、時間の調整が必要となってしまいます。もちろん、延長が可能な施設もありますが、その分料金がかかってしまうのがネックです。夫と交代でお迎えをするにしても、やはり職場の理解がないと難しいでしょう。

子どもが急病になったときの悩み

子どもにかんするお悩みで、もうひとつ大きなものは急病です。育児をするようになると分かってくるものですが、子どもは急に高熱が出るなど病気になることが珍しくありません。
熱があれば保育園は預かってはくれませんし、何より子どものことが心配ですから病院に連れて行くでしょう。子どもの急病は、当然のことながらいつ発生するかわかりません。それによって急に仕事を休むこともあるので、自分が抜けた穴をフォローしてくれる職場を探す必要があります。

フルタイムで働くのが難しい悩み

主婦の場合は、子育てや家事などがあるので、夜の決まった時間に帰宅ができないと働くことは難しいと思います。しかし、美容室で働くとなると、営業終了後も技術研修やカタログ撮影などの参加をお願いされることもありますし、業務の一環であれば断れないものです。
フルタイムで働くということは、時間外業務も前提になってきます。その点も、事前に確認しておく必要があるでしょう。

主婦でも活躍できる美容室選びのポイント

主婦が美容師として働くとなると、色々なお悩みがつきもの。それらの悩みを解消するためには、どのようなポイントを考えて職場を選べばよいのでしょうか。具体的にご紹介します。

短時間勤務ができる

子どものこと、家のことを考えれば、フルタイムではなく短時間で働きたいと思う方が多いでしょう。主婦の方を歓迎する美容室などであれば、事前に相談をして3時間勤務や5時間勤務など短時間勤務が可能です。
事情に合わせて配慮してくれる美容室ならば、子どもの保育園へのお迎えも可能になりますし、家事に費やせる時間も確保しながら働けます。

主婦が働きやすい実績やカバーし合える環境がある

主婦の美容師が職場を選ぶときに注目したいのが、実際に主婦が働きやすい実績があるか、子どもに関連した急なお休みなどをスタッフ達でカバーし合える環境があるかということです。
例えば、すでに主婦の美容師が働いている職場であれば家事や育児との両立に理解のある場合が多く、子どもの送迎などさまざまな状況に柔軟に対応してもらいやすいでしょう。
また、店長やオーナーが主婦やママさんなら、シフトなどを考慮してくれてスタッフ全員でフォローし合う体制ができている場合も。職場を決める際には、このような実績や環境も重視してみましょう。

託児所がついている

子どものいる美容師を積極的に採用している美容室の中には、託児所を完備したところがあります。保育士が常駐していれば、不安なく子どもを預けることができるでしょう。託児所を完備している職場であれば、一般的な保育所と比較しても費用を抑えられますし、施設が職場内や職場の近くにあるため緊急時にはすぐに子どものもとへ駆けつけられます。託児所つきの職場は、子どものいる美容師には心強いですね。

土日もお休みが取れる

「平日は働きたいけど、土日はお休みしたい」と考える方は、主婦ならなおさら多いと思います。平日にはできない家事の消化や家族との団らん、子どもの学校行事など、土日は主婦にはとても大切です。
しかし、美容室は土日が書き入れ時。お客様がたくさんいらっしゃる曜日のため、美容室によっては土日の出勤が可能な方を募集の条件にしているところもあります。
その一方で、美容室によってはシフトを事前に調整さえすれば、土日のお休みをOKにしているところも。また、数は少ないですが日曜日が定休日の美容室もあるので、求人を調べる際にはチェックしてみましょう。

ブランクがあっても復帰できる

「ブランクがあるので、今の自分の技術に自信がない」というのも、主婦美容師の悩みです。しかし、アシスタントからスタートさせてくれる美容室であれば、ブランクがあっても復帰しやすいでしょう。
練習をサポートしてくれる職場もあり、ブランクがあっても、美容師免許と経験があれば歓迎してくれる美容室は少なくありません。「美容師にまた戻りたいけど技術面が不安…」という主婦の方は、研修制度を用意している美容室を選ぶと安心です。

主婦の美容師は求められている

美容室の多くが人手不足に陥っていることもあり、主婦の美容師を積極的に採用したり、主婦の美容師の復帰を応援したりする美容室が少なくありません。
また、主婦のお客様が多い美容室だと、お客様が親しみを感じやすくリピーターになっていただけることから、積極的に主婦を採用している場合もあります。
美容室側にとっても、新卒の美容師のように一から教育する必要がなく、実務経験やお客様に対するコミュニケーション能力をすでに持っている主婦美容師は魅力的です。
このような理由で主婦の美容師を求めている美容室は確かにあるので、「美容師の仕事に戻りたい」気持ちがある主婦の方は、ぜひ自信を持って復帰への一歩を踏み出してみてはいがかでしょうか。

ヘアーサロンイワサキは活躍したい主婦を応援!

ヘアーサロンイワサキは、美容師として働きたい主婦の方を歓迎する美容室です。待遇面などさまざまな点で主婦の方が働きやすいようにフォローをしています。以下で、具体的にご紹介します。

主婦の方が働きやすいシフト制

ヘアーサロンイワサキは、プライベートに合わせて働ける環境づくりに取り組んでいます。主婦の方やお子さんのいる方でも、無理なく働けるように配慮。一人ひとりのライフスタイルに合った働き方を重視し、働きたい曜日や時間を考慮してシフトを組んでいます。万が一、お子さんが熱を出してしまったなどの理由で急に休みたいときも柔軟に対応しますので、安心してください。

ライフスタイルの変化があっても続けられる

人生には変化がつきもので、結婚や出産、親の介護など、さまざまなことが起こります。そんなライフステージの変化があっても、「美容師の仕事は続けたい」あるいは「少し休んでも、また仕事に復帰したい」と考える人は少なくありません。
ヘアーサロンイワサキでは、そのような美容師を積極的にバックアップ。産休、育休、介護休業といった制度を用意し、退職しないで仕事を続けられる環境を整えています。
社員の定着率は88%と高水準で、育児休業は取得率100%。これらの女性が働きやすい環境づくりに努めた甲斐もあり、ヘアーサロンイワサキは厚生労働省から子育てや介護、女性の活躍をバックアップする企業として認定を頂きました。

ブランクから復帰できる教育制度

ヘアーサロンイワサキはマンツーマンの技術指導や動画研修の充実を図っています。そのため、ブランクがあってもしっかり技術を学んでいただけます。
研修は営業時間内に行われるため、営業時間外に残って研修することはありません。自分の手の空いた時間にレッスンを受けられるので、家事や育児と両立しながら無理なく技術を再習得していただけます。ブランクがあっても練習などを通して勘を取り戻せるので、不安なく復帰が可能です。

 

美容業界初の復職支援保育サービス

ヘアーサロンイワサキは、美容業界で初めて、女性美容師の復職支援を目的とした画期的な取り組みを始めました。この取り組みは、休職中の女性美容師が気軽に短時間復職することを目的とした福利厚生で、休職中の女性美容師が短時間(実働1時間~)、自分の働きたいときのみ復職できるようベビーシッター費用を最大1万円(2020年11月現在)会社が負担する福利厚生を開始しました。

詳細は以下のプレスリリースをご覧ください。
1日最大1万円支給、美容業界初!復職支援保育サービス
“家族ファースト、仕事セカンド!気軽に美容師復職システム”