子育てしながら美容師20年。パート美容師としてイワサキでキャリアアップ

パート入社からキャリアアップ。子育てしながら20年働き続けた

「人を大事にする」働きやすい環境で、自分のライフスタイルを守れる。イワサキではずっと「人を大事にする」という理念を掲げています。その理念の通り、一言で言えば「とても働きやすい職場」です。夢や希望を持てたり、各々のライフスタイルを大事にしながら仕事にまい進できたり。「人を大事に」という理念に基づいて真摯に事業を続けているうち、パートタイマー制や充実した教育システム、福利厚生など他社にはない強みが生まれてきたのではないでしょうか。私もその環境の中で成長してきた一人です。

子育てしながらキャリアアップでき、どんどん仕事が楽しくなった

私は美容師としてパートでイワサキに中途入社しました。もう、勤続20年になるでしょうか。子育てをしながら仕事をし、子どもも手が離れてきた頃キャリアアップを目指し、正社員へ雇用形態を変更しました。会社よりチャンスをもらえる機会が増え、それと共に一緒に頑張ってくれる仲間キャストも増え、みんなに支えられてマネージャーに昇進できました。そして仕事がどんどんどんどん楽しくなってきたんです。自分のできる範囲というか、考えられる範囲が広がってきて。そんな風に、自分の成長に合わせてキャリアを積んでいけるのがイワサキのいいところだと思います。

大好きな接客に携わり、自分の家族のようなお客様に囲まれた

 

お客様を綺麗にして差し上げるのが喜びです。「明日結婚式かもしれないな」「デートかもしれないな」と想像すると、家族と同じように美しく仕上げてあげたいという気持ちになります。それで「ありがとう」という一言をいただくと、嬉しくて美容師仕事を続けたくなります。
スタイリストのそういう感情は、お客様に必ず伝わります。ですから、普段からキャストにも「お客様を自分の家族だと思って大切に」と発信しています。他にも、キャスト自身が仕事の中で人として磨かれていく、そのためのサポートも教育の目的に含まれているので、「仕事を通してともに学び、成長していこう」と常に伝えるようにしています。

お客様と同じくらいキャストを大切にしている

【1ヶ月に一回はキャストに目標や希望をヒアリング】

現在はマネージャーとして、キャストが働きやすい職場をつくるのが主な仕事です。たとえば、最低1ヶ月に一回はキャストの「こうなりたい」という目標や希望をヒアリングしています。収入をもっと増やしたい、もっと技術を磨いてスキルアップしたいなど、キャストによって目標はさまざま。それをしっかり聞き出して将来に向けての計画を立てた上で、キャストがつまずいた時には「今度はこのやり方でいってみよう」とアドバイスをしています。キャストと二人三脚で成長していくようなイメージですね。
子育て中の方、介護中の方、バリバリ働きたい方など、キャストの事情は十人十色です。管理職になって、このようにそれぞれのキャストの立場を考え、寄り添うことの重要性を強く感じました。

【役職を目指すなら、「相手の立場に立って考える」のが重要】

今後イワサキでキャリアアップを目指していきたいという方には「技術ももちろん大事だけれど、人に寄り添い、理解しようという気持ちが必要だ」と伝えたいです。最初は自分とお客様のことだけを考えていればよかったけれど、管理職になると自分、お客様、そしてキャストのことを常に考えていなくてはなりません。スキル一辺倒ではどうにもならないので、私もキャストのことを考え、課題を乗り越えられた時、大きな喜びと成長を感じます。

大企業ではこうした精神的な面での社員教育を行うところも多いですが、美容業界では珍しい。それがイワサキのすごいところだと思います。
さらに、上司に寄り添ってもらった経験のあるキャストが、キャリアアップしてまた同じように部下の面倒を見るという仕組みができています。その意味で、よいサイクルが生まれているのではないでしょうか。

 

変わっていく美容業界の中で、イワサキは進化し続ける

 

【福利厚生を充実させ、気持ちよく働ける美容院へ】

昔に比べ、「働きやすさ」という面で美容業界は大きく変わってきました。
当社では社員が働きやすいよう福利厚生を充実させたり、残業代をきちんと出したり、有給を取得したりすることも当然となっています。
企業として今よりもっともっと良くなっていくと思います。

会社の成長に合わせて、私自身もマネージャーとしてさらに成長していきたいです。まだまだ勉強不足なので、色んな人ともっと出会い、話をし、吸収していきたい。そして、おこがましいかもしれませんが、私が教えられることは教え、発信していきたいと考えています。その時肝になるのは、やはりお互いがお互いを想う優しい気持ち。それを忘れず、キャストの相談に親身になって乗ってあげたいです。その上で、イワサキで働いてくれる人をどんどん増やしたいですね。自分たちの取り組んできたこと、作り上げてきたものが間違いではなかったと信じているので。

 

転職を考えている方へ求人応募者へのメッセージ

自分が自分らしく働ける職場だと思うので、無理せず素のまま入ってきてください。そこから一緒に成長していきましょう。本当に息長く働いていける、しっかりした会社です。せっかくのご縁ですから、これから入社する方にも大好きになっていただきたい。
そのために、楽しい職場、働きやすい職場を提供することこそ管理職の役目だと思っています。イキイキと働き続けられる環境づくりができるよう、私どもも日々努力していますので、イワサキに興味を持ち、入社いただければ嬉しいです。