美容師が選ぶ【髪の悩み別】シャンプー

硬い髪、柔らかい髪、太い髪など、人によって髪質はさまざま。このページでは、美容師がおすすめする、市販シャンプーに配合されている成分とサロンオリジナルのシャンプーをご紹介します。

 自分の髪質や頭皮環境に合わせて選ぶのがポイント

シャンプーを選ぶとき、何を基準に選んでいますか?香りや肌への優しさ、価格など人によって基準はそれぞれでしょう。でも、いちばん押さえておきたいポイントは、髪質や頭皮環境にあっているかどうか。ここからは、髪のお悩み別におすすめの成分について解説していきます。

髪の乾燥やパサつきが気になる

 「アミノ酸系洗浄成分」が入っているかをチェック!

アミノ酸系洗浄成分には、グルタミンはココイルグルタミン酸Naやステアロイルグルタミン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルアラニンNaなどがあります。

肌や髪の毛も、アミノ酸(タンパク質)からできているため、肌に優しいとして評判です。肌と同じ、弱酸性であることも、優しさの1つ。洗浄力だけでみると、少し弱いので「汚れがちゃんと落ちるの?」と思うかもしれませんが、肌のうるおいに必要な皮脂を残して洗えるというメリットがあります。

アミノ酸系の洗浄成分は、さらりと仕上がる「グルタミン酸系」と、泡立ちが良い「アラニン系」「グリシン系」の2種類があります。好みで使い分けてもいいでしょう。

髪のキシみが気になる

 「シリコン」が入っているかをチェック!

「シリコン」は髪や頭皮に悪い成分ではありません。毛穴が詰まると言われていますが、実際は誤解だと言われています。シリコン自体の粒子がとても小さいため、毛穴に詰まることなく洗い流せる、紙の表面をコーティングするので毛穴への影響はない、といった理由からです。どうしても気になる…というかたは、すすぎをしっかり行えば大丈夫ですよ。

シリコンは髪の毛をコーティングして、摩擦やダメージから守ってくれる成分です。髪の毛がキシんでしまうと、摩擦が起きてダメージとなってしまうため、キシみが気になる方はシリコン入りのシャンプーを選ぶと良いでしょう。

シリコン入りのシャンプーには、ジメチコンやシクロメチコン、シリカ、シリルなどと記載されています。髪のダメージを防ぎたい人や髪のボリュームのある人におすすめです。

髪のハリやコシが気になる

 「ケラチン」が入っているかをチェック!

ケラチンは、髪の毛の9割を構成しているタンパク質です。シスチンやグルタミン酸、ロイシンなど18種類のアミノ酸が結合してできています。ケラチンが不足してくると、髪の毛が細くなり、うねりが気になるようになることも。また、ボリューム不足も気になるところです。

髪のハリやコシが気になる方は、ケラチンが配合されたシャンプーやヘアケア製品を選ぶと良いでしょう。外からケラチンを補ってあげてください。ケラチンはタンパク質なので、お肉やお魚、卵類などの食材から摂ることも大切ですよ。

頭皮のかゆみが気になる

 「薬用成分」が入っているかをチェック!

頭皮のかゆみの原因は、洗い残しやバリア機能の低下です。薬用成分にはピロクトンオラミン(商品名オクトピロックス)、ミコナゾール硝酸塩、グリチルレチン酸ジカリウムなどがあり、頭皮環境を健やかに保ちます。

薬用シャンプーは、一般的な市販のシャンプーとは違い、医薬部外品です。そのため、有効成分の効果が認められています。

例えば、ピロクトンオラミンはもともと真菌症用の外用薬として使われていた成分です。そのため、殺菌効果によってフケを抑えてくれます。グリチルリチン酸ジカリウムは、炎症を抑えるはたらきがあり、頭皮のかゆみを抑えます。

フケやかゆみなどが続く場合、薬用シャンプーを選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。痛みがあるような場合は、皮膚科医に相談しましょう。

ぺたんこ髪が気になる

 「高分子ポリマー」が入っているかをチェック!

「せっかく髪をセットしたのに、すぐにぺたんこになってしまう」「ふんわりボリュームある髪になりたい!」と悩んでいる女性も多いですね。ぺたんこ髪の原因は、髪の毛が細い、皮脂の過剰分泌、湿気で髪が重い、ストレスなどが考えられます。

そんな髪には、高分子ポリマーが配合されたシャンプーがおすすめです。「高い」という文字が使われていますが、これは分子がたくさん集まっていることを意味しています。高密度、のようなイメージです。人工的に作られた合成ポリマーのうち、シリコンや水溶性のポリマーがシャンプーには使われています。

合成ポリマーとは、水溶性コラーゲンや加水分解ケラチン、ジメチコンなど、コスメ好きな人なら聞いたことがある成分を指しています。髪をコーティングすることで、ボリュームを持たせたり指通りを良くしたりしてくれます。

長年愛されているイワサキオリジナルシャンプー「HERBEE」

サロン専用シャンプーは、市販のシャンプーよりも少し値段が高いですよね。なぜなら、市販のものに比べて頭皮や毛髪によい成分がたくさん含まれているからです。

イワサキのオリジナルブランド「HERBEE」のシャンプーは、10種類のハーブエキスを配合。汚れをしっかり落として、頭皮の環境を整えます。2012年販売開始から今まで、お客様の間で長年愛されているシャンプーです。2018年度は、なんと累計134,000本も出荷されました!気になる方は、ぜひイワサキのサロンへ足を運んでくださいね。