美容師免許が活かせる仕事

美容師免許を持っている?それならこんな仕事もおすすめ

美容師免許を持っているのなら、ヘアサロン以外の職種で活躍することも可能です。ここでは、美容師免許を活かせる仕事についてご紹介します。

美容師としての経験が活かせる仕事5つ

美容師としての経験が活かせる仕事の例を5つご紹介。それぞれの仕事内容、働ける場所、平均給与についてまとめました。

 

アイデザイナー

アイデザイナーの仕事内容

アイデザイナーはまつげケアのプロフェッショナルで、まつげエクステやまつげパーマの施術を行います。施術の前には、カウンセリングをして、お客さんの要望や悩みを聞き取ることも仕事です。
アイデザイナー業界の歴史はまだ浅いですが、美容師免許が必須の仕事なので美容師の転職先としても注目されています。まつげエクステやまつげパーマは集中力を要する繊細な作業のため、細かな作業が好きだという方におすすめです。また、座り作業なので、立ち仕事が難しいという方も始められます。
最近では、専門のアイラッシュサロンだけでなく、美容院でもまつげケアの施術を行うことが多くなっています。今後、需要が高まって行く仕事と言えるでしょう。

アイデザイナーとして働ける場所

・アイラッシュサロン
・エステサロン
・美容室

アイデザイナーの平均給与

250,000円~500,000円

 

ヘアセット・ヘアメイク

ヘアセット・ヘアメイクの仕事内容

ヘアセット・ヘアメイクの仕事は、髪型をセットしたり、メイクを施したりして美しさを引き出すことです。美容室やサロンなどに美容師として所属して、ヘアメイクを担当するのが一般的な働き方となっています。
成人式や卒業式などのイベントは書き入れ時。また、ヘアセットだけではなく、メイクや和装の着付けを行うこともあります。幅広いスキルが求められる仕事です。
この他にも、結婚式場にヘアメイクとして所属したり、フリーランスとしてファッションショーのモデルにメイクを施したりと、活躍する場所が多いのも特徴と言えるでしょう。

ヘアセット・ヘアメイクとして働ける場所

・ヘアセット専門店
・フォトスタジオ
・結婚式場

ヘアセット・ヘアメイクの平均給与

220,000~260,000円

 

ウィッグ取扱店での販売・メンテナンス

ウィッグ取扱店での販売・メンテナンスの仕事内容

ウィッグ装着時は、お客さんやウィッグの髪をカットするため美容師免許は必須。来店されたお客さんの要望をヒアリングして、髪型や髪質、髪色に合ったウィッグの提案を行います。病気などでウィッグが必要な方の場合、メールや電話などでヒアリングすることもあるでしょう。
ウィッグの試着や付け方、セット、お手入れなどの説明を通して、美容師としての技術を活かすことができる仕事です。

ウィッグ取扱店での販売・メンテナンスとして働ける場所

・ウィッグ販売店
・サロン

ウィッグ取扱店での販売・メンテナンスの平均給与

170,000~250,000円

 

訪問理美容

訪問理美容の仕事内容

病院や介護施設などに美容師が訪問してヘアカットなどを行うのが訪問理美容です。一般的な美容師との違いは、お客さんが高齢の方や障がいを持った方、妊婦さんなど、自分ではなかなか美容院に行くことができない方を対象としていること。場合によっては、お客さんの自宅を訪問してヘアカットを行うこともあります。
ヘアスタイルの希望を自分でうまく伝えられない方、身体を動かせない方のカットを担当することもあるので、お客さんへの配慮と臨機応変に対応する能力が必要になるでしょう。

訪問理美容として働ける場所

・病院
・施設
・自宅訪問

訪問理美容の平均給与

140,000~350,000円

 

ヘッドスパ専門店

ヘッドスパ専門店の仕事内容

ヘッドスパ専門店の主な業務は、お客さんの頭皮のケアです。
ヘッドスパというとシャンプーやマッサージをするところといったイメージがありますが、これに加えてお客さんの肩や背中のコリをほぐすリラクゼーションも業務内容に含まれています。店舗によっては、体力が必要な仕事です。
カウンセリングを行ってお客さんの頭皮環境を改善することも仕事のひとつ。スパにストになるために美容師免許は必要ありません。そのため、免許のない美容師アシスタントの転職先として人気があります。

ヘッドスパ専門店として働ける場所

・ヘッドスパ専門店
・リラクゼーションサロン
・美容室

ヘッドスパ専門店の平均給与

190,000~360,000円

 

 

自分らしく「美容師」として働きたいならイワサキへ

美容師として働いていても勤務条件が合わない、ライフスタイルに合わせた働き方をしたいと転職を考えることもあるでしょう。イワサキでは給与や福利厚生、労働環境などを美容師が働きやすいように整備されてします。

週1日3時間勤務に対応しているから、ブランクのある方や扶養内で働きたい主婦の方でも安心です。また、イワサキでは10代から70代までと幅広い年齢層の美容師が活躍しています。

年齢的に長時間の立ち仕事がつらくなってきた、ブランクがあるから仕事の感が戻るか心配、子どもができたから退職を考えているなど、美容業界から離れてしまったり、復帰をためらったりする理由は人それぞれですね。

イワサキなら、ライフワークバランスが考えられているから、どの年齢の方でもやりがいを持って仕事に集中できるのが大きな特徴です。また、育休取得率100%と子育て世代へのサポート体制のおかげで美容業界から離れる必要もありません。
思い切った転職もいいですが、まずは美容師として働きやすい環境で仕事をしてみませんか?