【あつ森】島に美容院を!ヘアーサロンイワサキ参戦

イワサキNEWS

【あつ森】IWASAKI島にて美容院を展開中!

皆さんは「あつ森」というゲームをご存知でしょうか。正式名称は「あつまれ どうぶつの森」と言います。有名なゲームですから、 すでにご存じの方も多いでしょう。
実際に「あつ森」のゲームソフトは世界累計2604万本(2020年11月時点)を超えているようで、大ブームを引き起こしています。
今回はこの「あつ森」とはどういうゲームなのか、一大ブームを引き起こした魅力をご紹介。また、ヘアーサロンイワサキもゲームに参戦中!美容室を作ろうと頑張っている過程もご紹介します。

あつ森とは?

「あつ森」の正式な名称は「あつまれ どうぶつの森」と言います。ゲーム制作の超大手企業である任天堂からNintendo Switch用として発売されているゲームです。
2020年の3月に発売され、6週間で1300万本以上も販売。全世界で一大ムーブメントを作っています。「どうぶつの森」シリーズとしては7作目で、これまでの舞台が「村」だったのに対し「あつ森」では、島が舞台になっていることが大きな特徴です。
ユーザーは、舞台となる無人島に行き、まずはテントで生活をはじめます。そこには何かを買うお店もありませんし、最初の住民は自分と2人のどうぶつキャラクター(住民)だけ。その状況から果実を売ってお金を貯めたり、住宅ローンを利用して家を建てたりして、少しずつ島を整備・発展して行きます。
自分自身のキャラクターを着飾る服やインテリア、どうぶつの住民も多種多様。ほかのプレーヤーの島に行くこともできて、ユーザー同士の交流も可能となっています。さまざまな楽しみ方ができるゲームです。

あつ森の魅力とは?

「あつ森」の魅力は本当にたくさんあり、本記事では紹介し尽くせるものではありません。そのなかでも代表的なものを一部ご紹介しましょう。
まずは、多くの方が感じているのが「季節」です。生物や植物などが季節ごとに変わります。レアな生き物を捕まえるのに奮闘した方もいるのではないでしょうか。また、春夏秋冬の季節にあわせたイベントが開催されるだけでなく、期間限定アイテムも。毎日ログインしても新たな気持ちでゲームの世界を楽しめます。
また、もう1つの大きな魅力はゲームを進めて行くと島の地形まで変えることができる「島クリエイター」の資格を得られること。自分のコンセプト通りの島を作って行くことができます。高台を作ったり、川の形を変えたりと自由度が高いので、クリエイティブな要素も大きな魅力となっているのです。島の形だけでなく、服や壁紙などのデザインも自分で作成できます。

 

あつ森にヘアーサロンイワサキ参戦

ヘアーサロンイワサキでは、「サキ」という美容師さんのキャラクターが「IWASAKI島」という島に美容室を作るという企画を行っています。この企画は2020年の8月にスタートし、ツイッターとインスタグラムでサキちゃんの島での暮らしを随時公開。その様子を一部ご紹介します。

ヘアーサロンイワサキ「IWASAKI島」の様子

IWASAKI島では、サキちゃんが美容室建設に向かっています。8月26日には、島の暮らしにも慣れてきたようで、毎日お金を稼いで頑張っているのも見どころです。
8月の日曜日には、島で花火大会が実施されました。花火にも自作デザインを反映できるので、力を入れていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。現実の世界ではこの夏の花火はすべて中止でしたが、ゲームの世界では良い夏の思い出を作ることができました。

10月になると、サキちゃんはヘアチェンジをして登場。住民達と釣りをしたり、どんぐり拾いをしたりして秋を満喫しています。また、秋の空には流星も見えて、サキちゃんは「すてきな美容室ができますように…」とお願いしました。星に願い事をすると、翌日星のかけらがもらえます。

11月に入ると初めての家具リメイクに挑戦!お客様の荷物を入れるのにピッタリです。そして、11月の半ばには、島に「エイブルシスターズ」という仕立て屋さんがオープン!サキちゃんも大喜びです。ハリネズミの姉妹が、日替わりでお洋服を販売してくれます。お姉ちゃんとは仲良くなったかな?

これからも島に美容室を作る過程をSNSで公開して行きますので、注目していてくださいね。

マイデザイン配布を検討中

「あつ森」には、マイデザインという機能があります。これは、さまざまなオリジナルデザインの洋服や壁紙などを作るもの。家具のリメイクにも使えるので、オリジナル家具もできちゃいます。
この機能を使って、美術館や多くの企業がマイデザインのアイテムを配布していますよね。ヘアーサロンイワサキでも現在マイデザインアイテム配布を準備中です。オシャレなデザインで計画が進行中なのでお楽しみに!

マメ知識!ここまであつ森が広がった理由について

世界中でブームになっている「あつ森」ですが、なぜ、これほどまでに人気が広がって行ったのでしょうか。
1つは、新型コロナウイルスの拡大によって自宅で過ごす人が増えたことがあります。それでいて、オンラインで他人との交流ができるあつ森は、人とのつながりを感じられる場となりました。島のなかで結婚式や卒業式を行ったユーザーもいます。
次に、自由度の高さです。島を発展させていくことが1つの目的ではありますが、必ずしもその目標を達成する必要がありません。また、マイデザインに代表されるクリエイティブを刺激する要素も、自由度の高さと言えるでしょう。
さらに、人種や性別などに囚われないキャラクター設定は世界で受け入れられる要素となりました。服装も髪型も性別もいつでも自由に変えられます。
できることは決まっていながらも、そのなかで最大限自分らしく楽しめるのがあつ森がここまで広がった理由でしょう。

一緒に自分の島をクリエイトして行こう

ご紹介してきたように、「あつ森」はとても魅力的で、世界中に多くのユーザーがいる大人気ゲームです。現在やっているという方も、これからはじめようと思っている方も、ぜひ、ヘアーサロンイワサキのIWASAKI島といっしょに発展させていきませんか。
そして、美容室がオープンしたらぜひご来店ください。一緒にあつ森ライフを楽しみましょう!

 

インスタで随時アップ

ヘアーサロンイワサキの公式インスタグラムでさきちゃんの島暮らしの様子を公開中!

以下のリンクからご覧ください。

https://www.instagram.com/hairsalon_iwasaki_recruit/