【1日最大1万円支給】美容師の復職支援保育サービス

イワサキNEWS

家族ファースト、仕事セカンド!気軽に美容師復職システム

ヘアーサロンイワサキは、美容業界で初めて、女性美容師の復職支援を目的とした画期的な取り組みを始めました。

この取り組みは、休職中の女性美容師が気軽に短時間復職することを目的として導入された福利厚生です。

休職中の女性美容師が短時間(実働1時間~)、自分の働きたいときのみ復職できるようベビーシッター費用を最大1万円(2020年11月現在)会社が負担する福利厚生を開始しました。

美容業界で初めてこのシステムを導入いたします。

 

システムの特徴

①美容業界の抱える問題に対して業界に先駆けて対応することで、今後減少が見込まれる美容師数を抑止することが期待されます。

②利用方法は、インターネットを通じて会社に申請し、その後簡単な処理を行うだけで利用できます。

③不在時の炊事洗濯なども状況が許せばお願いできます。

 

保育補助金支給制度導入に関する代表取締役 岩崎博文のコメント

「今回の取り組みは、『働く1人1人の社員のために存在する』という経営理念の1つを体現する制度です。

この制度を活用することで、育児に忙しいお母さんでも、より働きやすい環境を整備し、ライフワークバランスの推進に役立ててもらえればと思います。

美容師の免許を取得し1人前のスタイリストになるのには相当な努力が必要です。そのように努力をして取得した技術を眠らせておくのはもったいないです。

当社、はこれからも働きたい美容師を全力でサポートできる企業であり続けたいですし、サービスのみならず働く人の働きやすさの追求のために、常に業界にイノベーションを起こす企業であり続けたいと考えております。」

 

制度利用者の感想

“ベビーシッターさんは、凄く感じが良く、保育前に丁寧に説明もしていただけました。“

“子供たちも大喜びでまた来てほしいと言っています。”

“仕事と育児の両立がしやすくなり、リフレッシュできています。”

 

本記事のプレスリリース

1日最大1万円支給、美容業界初!復職支援保育サービス

“家族ファースト、仕事セカンド!気軽に美容師復職システム”