美容師の休み・プライベートとは?休日事情も紹介

ハサミ,カット,ヘア,ヘアサロン,週休2日,休暇,企業

美しくなることやおしゃれに興味があり、自分だけではなく人を綺麗にすることに喜びを感じる方が美容師には多いのではないでしょうか。
国家資格を取得し、カットやカラーの技術を磨く勉強もする、勤勉で努力家、流行を取り入れられるセンスも持った人達でしょう。

 

美容師はサービス業なので、飲食店や百貨店と同じように美容室も多くの人が休日になる日ほど活躍できる日になります。

週末やゴールデンウイークなどの連休を仕事で過ごす美容師の方でも

「連休がほしい」「休日もしっかり取りたい」「旅行に行きたい」などの要望があるのは当たり前ですよね。

ここでは気になる美容師の休日事情についてご紹介したいと思います。

美容師の休日はいつ?

ハサミ,カット,ヘア,ヘアサロン

「美容師の仕事をしながらプライベートの時間も欲しい」という要望がある場合、休日事情について把握しておくことが大切です。

休日が取れるのは週に1回~2回

グラフ,データ,厚労省,美容師

 

1施設当たりの1ヶ月平均定休日数は5.5日ほど、全体平均でも6日程の休日であることが分かります。

最近では週の休日日数よりも営業時間を短くし、夜のプライベート時間を確保することで、ワークライフバランスを充実させる働き方や、定休とは別に有給でお休みを取得できるサロンが増えているようです。

出典:厚生労働省「生活衛生関係営業経営実態について  美容業 結果の概要」より

月曜日や火曜日が主流

美容師,女性,独立,イメージ

 

美容師のお休みは、月曜日や火曜日など週の初めの傾向があります。

グラフ,データ,厚労省,美容師

グラフから月曜休みが74.7%、火曜休みが35.7%と読み取ることが出来ます。

美容室は土日が稼ぎ時のため、全国的にみても営業しており、週の始めである月曜日や火曜日は、お客様の中でも仕事始めのため来店数が少なくなる曜日です。

そのため、休みが月曜・火曜に集中します。

出典:厚生労働省「生活衛生関係営業経営実態について  美容業 結果の概要」より

休み,休日,祝日,散歩

 

プライベートを確保しやすい美容室へ改新

美容室,明るい,会話,企業

 

美容師関連団体の会議で官僚が「美容師の働き方改革の推進」を提言したこともあり、美容室では全国的に「働き方改革」が進んでいます。

一例としてはシステムの導入による、業務効率化・再編です。

  1. 予約管理システムにより経営時間・顧客を管理
  2. 在庫管理システムで業務省力化
  3. レジシステムの簡易化による冗長化の是正

以上により冗長化された運営や業務内容を削減することに成功しています。

同時に、働きにくさの解消と福利厚生の充実が図られることで離職率も低下します。

結果として、スタッフ数が充実するために休日を取りやすくなる、といったプラスの循環も生み出す環境が形成されています。

美容師のプライベート確保

美容師,営業,相談,会話,イメージ,休日出勤,過ごし方

過去の勤務体系に疑問を感じ、新しい勤務体系の美容室が生まれつつあるのも現代の流れであることは事実です。

では実際に転職や就業を考えた場合どうすればいいのでしょうか。

 

ヘアーサロンイワサキでプライベート充実

美容師の働く環境を変えていく

ハサミ,カット,ヘア,ヘアサロン

 

現代ではライフスタイルは人の数だけ存在します。

それに合わせて仕事のあり方も多様化しています。

 

子供の世話や、親の介護など個人の状況に合わせて働き方や一日の拘束時間を変えていく時代になったと言えるかもしれません。

ヘアーサロンイワサキでは「家庭が1番、仕事が2番」が信条です。

福利厚生の充実化をはかり、昇給昇格は随時、有給取得率も100%、すべての社員が安心して長く美容師を続けられるような体制を用意しています。

プライベートの時間を充実させて人生を楽しんでもらいたい。その思いからヘアーサロンイワサキでは基本的に残業はありません。

また、お休みも取得しやすくお子さんの都合での急な欠勤や土日のお休みも取得できます。土日が定休日の店舗も数多くあります。

まずは美容師さんたちが自由に働いて、笑顔で自分の人生を楽しめなければ、お客様に最高のサービスは提供できません。

顧客ファーストから働きやすさファーストの美容室しか生き残れない時代になりつつあるのです。

ヘアーサロンイワサキは、プライベートを大切にしながら美容師を続けたい方を応援する美容室。

ブランク、手荒れ、年齢、短時間勤務、地方転勤転職などのお悩みがある方でも働ける環境がイワサキにはあります。ヘアサロン,イワサキ,就活,応募