女性が働きやすい美容院の条件は?ヘアーサロンイワサキがおすすめの理由も紹介!

女性美容師が働きやすいヘアーサロンとは

美容師は、資格さえ持っていれば生涯働き続けることもできる職業です。それでは、美容師として長く働き続けるための条件とはなんでしょうか。

人により求めるものはさまざまでしょうが、中でも「働きやすい環境かどうか」を重視する方は多いことでしょう。ここでは女性美容師に焦点をあて、“女性が働きやすい美容院の条件”をまとめます。

これから美容師を目指す方も、いままさに美容師として活躍されている方も、ぜひご参考に。

 

働きやすい美容院の条件とは?

それではさっそく、働きやすい美容院に求められる条件をまとめていきます。

給与や勤務時間など待遇面

働くのであれば、それ相応の報酬を求めるのはごく当たり前のことです。美容師として働くなら、給与体系や賞与制度などの待遇面については特に詳しく知りたいところではないでしょうか。

これから美容師を目指す方で、美容師の給与相場が分からない場合は、いくつかの求人を比較してみてもよいかもしれません。

勤務時間も確認しておくべきポイント。営業時間や平均残業時間などは、拘束時間や忙しさを想像する上でも気になる項目となるでしょう。

立地など通いやすさ

職場は毎日通う場所です。家から何度も電車を乗り継いで通わなければならなかったり、駅から遠かったりする場所では、通勤だけで苦痛を感じてしまう可能性も。

とはいえ自宅から近すぎるのも、オンオフの切り替えが難しそう、自宅の近所でサロンの人やお客さまに会いそうで気まずいなど、悩みが出る可能性が。

環境や待遇面では働きやすそうなサロンでも、アクセスや立地が悪ければ、あなたにとって好条件のサロンとは言いがたいかもしれませんよ。

 

自分が目指す美容師になれるか

将来的に目指す美容師像は、人によりさまざま。ぐんぐんスキルアップして、将来はサロンを経営するオーナーになりたい方もいれば、プライベートの時間も大切にしつつゆったりと美容師を続けていきたい方もいらっしゃいます。

前者なら、教育制度がしっかりと整った美容院が合うかもしれません。後者なら、パート勤務ができるなど雇用形態の選択肢が多い美容院が働きやすいのではないでしょうか。

このように、将来なりたい自分の姿を想像しながら、それが叶いそうな美容院を探すのも方法のひとつです。

 

女性ならではの悩みから“働きやすい美容院”を考える

美容師として働き先を探すなら、まずは自分の状況を見つめることから始めてみましょう。特に女性が抱えがちなお悩みとともに、状況別の対策をまとめていきます。

 

育児中など働ける時間に制限がある

昨今は男性の育児休暇取得も推奨されていますが、まだまだ育児といえば女性がメインで担うものというイメージが強いのも事実。

実際どの職業においても、育児を理由に時短勤務を選択する女性は多いです。女性美容師の中にも、育児中で働ける時間に制限があることを悩む方は少なくありません。

このような状況では、パート勤務や時短勤務ができる、週に数日から働けるなどの制度がある美容院が働きやすそうですね。

 

ブランクや年齢が気になる

上記に挙げた育児や、その他の家庭事情などにより、一時的に美容師の仕事から離れる方もいらっしゃることでしょう。ブランクの期間が長くなれば、それだけ年齢も重ねることになります。

このブランク期間中に「もう美容業界のトレンドについていけないのではないか」「技術が衰えてしまったのではないか」といったお悩みを抱え、復職する自信をなくしてしまう方は少なくないようです。

復職制度や研修制度が整っている美容院なら、ブランクや年齢も気にせずに働けるかもしれませんよ。

 

女性美容師として長く働き続けられるか不安

せっかく美容師になったなら、生涯美容師として活躍し続けたいと考える方も少なくないのでは?

美容師は離職率も高いといわれる職業ですが、長く働ける環境が整った美容院なら、いくつになっても充実した気持ちで働き続けられるはずです。

「人間関係がよい美容院で働きたい」「安定した環境で長く働き続けたい」など、自分が働き先選びでなにを重視しているか、まず考えてみましょう。

自分にとっての“働きやすい美容院”のイメージが明確になれば、就職・転職活動ももっとはかどることでしょう。

 

働きやすい美容院ならヘアーサロンイワサキがおすすめな理由

 

ヘアーサロンイワサキでは、すべての美容師が働きやすい環境づくりを日々心がけています。

年齢やブランク、ライフステージの変化にも柔軟に対応可能です。ここではイワサキが働きやすい理由を、ポイントごとに詳しく紹介します!

 

復職希望者も大歓迎!ブランクや年齢に関係なく働ける

イワサキでは、ブランクを抱えた美容師の方も積極的に採用しています。個人のスキルや経験を踏まえて、安心して復職できるよう研修を実施。しっかりと美容師としての勘を取り戻してから、現場復帰していただけます。

イワサキで働く美容師の年齢層は幅広く、10~70代を超えても活躍している美容師さんがいらっしゃいます。75歳を定年としていますが、ご希望があれば再雇用も可能です。

ご自身の年齢を気にして美容師の道を諦めるのはもったいないことです。いくつになっても挑戦できるという事実を、イワサキで体感してみませんか?

 

柔軟に選択できる勤務時間や勤務形態

イワサキでは、週1日、3時間からの勤務が可能です。家族との時間を大切にしたいママさん美容師にはうれしいポイントではないでしょうか。

幼稚園や保育園のイベントはもちろん、お子さまの急な病気・発熱によるお休みにも柔軟に対応いたします。

すべての美容師が働きやすいよう、サロン全体でフォローできる体制が整っているので、安心して働いていただけることでしょう。

 

1分単位の給与支給&プラス歩合給で安心

イワサキでは、働いた分の給与を1分単位で支給。サービス残業は一切ありません。

また、プラス歩合給の制度もあるため、がんばった分だけ報酬アップのチャンスも!美容師ひとり一人の努力を評価する仕組みを整えています。仕事を楽しくためには、しっかりと休むことも必要です。

イワサキではパート勤務の美容師にも有給制度がありますので、積極的にリフレッシュに役立ててくださいね。

もちろんお子さんの急な病気でお休みした際や家族旅行でも有給は使用できます。

 

キャリアッププランや教育制度も充実

女性美容師としてステップアップを目指したい方向けに、キャリアッププランも豊富にご用意。ブランクから始めることもOK!マンツーマンの技術指導や動画研修、メンズカット研修など、希望に合わせた指導・研修を受けていただけます。店舗運営や経営に必要なスキルも学べるので、将来的に管理者を目指すことも夢ではありません。長く働き続けるためには、常に目標を持ち続けることが大切です。

「昇給を目指したい」「経営を学びたい」など、美容師が抱く理想像はさまざま。イワサキでは多様な教育制度を通じて、これらの希望を叶えるお手伝いをしています。

 

社員の定着率88%!生涯美容師として活躍できる

イワサキの社員の定着率は88%。これは業界内でも高水準であり、当社の自慢でもあります。

美容師が退職を選択する理由はさまざまですが、中には家庭の事情や環境の変化により、やむなく退職を迫られる方も。そのような事態は悲しいですよね。

イワサキでは産休・育休・介護休業などの制度を活用しながら、美容師の継続勤務を全力でバックアップ。

誰かが困っていれば、ほかの社員同士でフォローし合えるような助け合いの精神を大切にしながら、泣く泣く退職を余儀なくされる美容師がひとりでも減ることを日々願っています。

 

すべての女性美容師を応援!イワサキで充実した毎日を

“働きやすさ”の基準は人それぞれ。自分が働き先に求めるものが分かれば、好きな仕事を生涯続けられる可能性はぐっと高まることでしょう。

せっかく美容師免許を取ってまで目指した美容師の仕事です。職場の働きにくさを理由に離れてしまうのは、非常にもったいないことだと思いませんか?

もしもブランクや年齢を気にして復職を迷っているなら、「まだ美容師として働きたいかどうか」を自分の胸に聞いてみてください。その答えがYESなら、復職制度や教育制度が充実したヘアーサロンイワサキでの再スタートを目指してみてはいかがでしょうか。主婦の方やブランクから復職したマネージャーまで様々な社員で盛り上がっている美容室です。

美容師として働き続けることは、自信を持ち続けることにもつながります。自信にあふれた明るい未来を目標に、ぜひ充実した美容師ライフを歩んでくださいね。