ママ美容師の働き方

美容師として活躍していた女性の何割かは、子どもを産むときに美容師の仕事から離れてしまうといいます。では、ママたちが「また美容師として働こう」と思ったとき、どんな生活やメリット・デメリットが待っているのでしょうか?
ここでは、ママ美容師の1日や本音、体験談などを紹介。また、ママ美容師が無理なく自分のペースでは働けるイワサキについても紹介します。

 

ママ美容師のタイムテーブル

ママ美容師の1日ってどんなスケジュール?そこで、子どもを保育園に預けて働くママ美容師のとある一日を紹介します。

【6:00】起床 身支度をして、家族の朝食をつくります。お昼代を節約したいときはお弁当を作ることも。


【7:00】子ども起床 朝食 子どもを起こし、身支度をさせて一緒に朝食をとります。体調はどうかな?熱を出してばかりの我が子も、最近はめったに熱を出さなくなった!保育園の準備ができたら出発です。


【8:00】登園  子どもを保育園に預けます。入園したては泣いてなかなかバイバイできなかった子も、いつのまにかお友達と夢中になって遊ぶようになりました。


【8:30】ママいったん帰宅 出勤まで時間があるため、いったん帰宅。掃除や洗濯、夕食の仕込みと大忙し!帰ってきてから楽をするために、頑張ります。

【9:30】出勤 勤務先の美容室へ出勤します。ここからはママではなく一人の美容師として仕事に集中!


【16:30】退勤 今日の仕事を終え、サロンから退勤。そのまま保育園にお迎えに行きます。


【18:00】帰宅 保育園にお迎えに行った後、買い物や用事を済ませて帰宅。すぐに夕食の準備をします。


【19:00】夕食 朝に夕食の下ごしらえをしていたおかげで、基本的に温めるだけで準備OK!ここからは子どもとの時間のため、一緒に夕食をしっかりとります。


【20:00】子どもと入浴 夕食の片付けを済ませ、子どもとお風呂に入ります。今日はどんな遊びをしたのかな?子どもとの会話を楽しむ癒しの時間です。


【21:00】寝かしつけ 子どもを寝かしつけてから、残りの家事を済ませます。保育園からのお便りチェックや翌日の準備もこの時間に済ませます。


【22:00】自由時間 家事を済ませたら、寝る前のリラックスタイム。録りためたドラマを観たり、音楽を聴いたり、おいしいおやつを楽しんだり…。今日の疲れをリセットするための大切な時間です。


【23:00】就寝 寝不足になると次の日の調子が悪くなるため、遅くても24時までには布団に入ります。

 

子どもを預けて働くママ美容師がスムーズに一日をこなすためには、「出勤前に大きな家事を済ませておく」

「前日のうちに保育園準備は済ませておく」などがポイント。また、「帰宅してからは子どもとの時間をしっかりとる」や「リラックスタイムを設け、夜更かしはしない」なども大切です。
子どもが体調を崩して保育園に預けられないときは、祖父母に預ける・病児保育を利用する・両親のどちらかが休むなどの対応が求められます。あらかじめ、子どもの預け先を確保しておくといいでしょう。
運動会や授業参観など、学校行事があるときは早めに職場でお休みをもらっておくなどのスケジュール管理も必要です。

 

ママ美容師のホンネ

働いててよかった!なこと

ママ美容師は出産前にスタイリストとして働いていた方が多く、復帰後もまたスタイリストとして活躍する方が多いようです。育児と仕事を両立するのは簡単ではありません。しかし、仕事をして稼げるのはもちろん、「ママや妻としてではない、自分の居場所ができた」という声もあります。一人の美容師として責任をもって仕事をし、同僚や上司、お客様との関りを良い刺激と感じている方も多いようです。
また、ブランクが長くなる前に復帰したことでスムーズに働けたという声のほか、子どもの成長に合わせて働き方を変えてしていける美容室で良かった、という声もありました。お金を稼ぐだけでなく、やりがいを持って働ける環境かどうかも、ママ美容師にとって大切な要素のようです。

 

こんなところが不安…なこと

ママ美容師が働いていて困ったと感じることの多くが「子どもの病気による急な休み」のようです。
子どもは頻繁に熱を出します。前触れもなく、朝になって突然熱を出すのも珍しくありません。熱があると保育園では預かってくれませんから、ほかに預け先がない場合は、仕事をお休みしなければなりません。
勤め先の美容室に急遽お休みを伝えるのは心が重くなりますよね。そうした「罪悪感」を感じさせない職場環境かが、復帰の際には大切です。

 

育休取得100% ママでも働きやすいイワサキ

ここからは、イワサキで働くママ美容師の声を紹介します。

みんなでフォローしあう環境のため、働きやすい

育児だけではなく介護もしており、パート美容師としてイワサキで働いています。シフト調整など時間の融通をきかせてもらっていますが、似たような環境の同僚が多いため肩身が狭いこともありません。
そもそもイワサキはみんなでフォローしあう風土が根付いており、保育園ママや長いブランクがある人などでも安心して働いています。
イワサキは有給がありますし、保障もしっかりとしており、とにかく働きやすいのが魅力。私はイワサキで美容師復帰して2年ほど経ちましたが、イワサキで働けて良かったと思っています。

勤続20年。子育て真っ最中の入社から、気づけばマネージャーに

美容師としてイワサキにパート入社してから、気が付けば20年ほど経ちました。入社当時は子育て真っ最中。子育てが落ち着いた段階で正社員になり、キャリアアップを目指しました。こうして人生の変化とともに長い間働いてこれたのも、イワサキの「人を大事にする」という理念があってこそだと思います。
イワサキではその理念のもと、パートタイマー制や教育システムや福利厚生の充実などを図ってきており、私もその環境のおかげで成長できた一人です。今ではマネージャーとしてキャストが働きやすい環境を整える役目を任されており、とても充実した毎日を送っています。

こんなに素敵な職場があったのかと驚きました

イワサキに勤めて20年、今は管理職として働いています。入社したころはちょうど母子家庭になった頃でしたが、面接でイワサキの熱い思いを聞いて、心を打たれました。
それ以上に入社して驚いたのが、スタイリストでもプライベートに合わせた働き方が実現でき、福利厚生がしっかりしていること。それに、お客様から心のこもった感謝の言葉を頂ける美容室というのも驚きでした。こんな素敵で働きやすい美容室があったのかと、嬉しくなりました。
今ではマネージャーとして神奈川・東京・茨城・福岡などの管理店舗をもっていますが、採用面接や人材育成などとてもやりがいのある仕事です。キャストのみんなも生き生きとしており、一緒に働けるのがとても楽しいです。

子どもが生まれる前も後も!イワサキで自分らしく働く

イワサキでは、ママ美容師が働きやすい体制が充実しています。たとえば、ブランクのある方でも、個々のスキルに合わせた日中研修で無理なく復職可能。10代から70代まで幅広い年齢層の方が働いており、「職場になじめない…」という心配も無用です。
正社員・パート関係なく有給制度があり、パート美容師であれば週1日3時間からの勤務も可能。ゆくゆくは正社員になって店長、マネージャー…というキャリアアップも狙えます。
イワサキでは産休・育休が取りやすいのも魅力です。今お子さんがいる方も、これから新しい家族が増える方も、そしてママだけでなくパパも働きやすい環境です。ママをしながら美容師やアシスタントとして活躍したい!という方は、ぜひイワサキへ!

 

関連コラム

美容師の雇用形態別の働き方

正社員やパートなどの直接雇用や派遣美容師、またフリーランスといわれる業務委託や面貸しなど、美容師の雇用形態についてまとめています。