輝くシニア美容師!50代・60代が長く続けるワケ

美容師ならシニアでも働ける!50代・60代の美容師志望動機5つのポイント

いわゆるシニア世代といわれる50代・60代美容師には、どんな働き方がおすすめなのでしょうか?ここでは、シニア美容師が働く理由、訪問美容師やパート美容師などの働き方の選択肢について紹介します。

シニア美容師が「働きたい」と思ったポイント5つ

お客さんに喜んでもらえる

「美容師をしていて良かった!」と思えるのは、やはりお客様に喜んでもらえたときでしょう。
カットやパーマ、カラーなどの施術をして、お客様の希望通りの出来栄えになった、自分の提案した施術方法でお客様の魅力を引き出せたなど、お客さんの喜ぶ笑顔と「ありがとう」の一言は、美容師にとってかけがえのないものです。
シニア美容師にとっても、「自分のしたことで誰かに感謝される」というのは気持ちが良いもの。「あのやりがいをもう一度感じたい!」と、現役復帰を考える方が多いようです。

いつまでも現役でいたい

シニアとよばれる世代になってなお美容師として働く方の多くが、「いつまでも現役でいたい」と思っているようです。
仕事をすることで得られる達成感、同僚や上司、お客様からの得られる良い刺激。社会に出て働くことで、日々生きがいを感じられると言います。とはいえ、フルタイムは身体的・時間的に負担がかかるため、パートで無理なく働くシニア美容師も多いようです。自分に合った働き方ができる美容室に出会えるかが大切な要素です。

ブランクから復帰できる環境があった

美容師は「手に職」の仕事ですから、美容師免許を取得し、技術を身に着けていれば働く先はあります。ですが、子育てや転職などで美容師の仕事から離れ、ブランクができてしまうと「復帰できるのかな…?」と不安になってしまいますよね。そのため、シニア美容師が「また働こう!」と決心できるのに大切なのは「ブランクがあっても受け入れてくれる環境がある」こと。

自分自身もいつまでもキレイでいたい

美容師の仕事は「人から見られる仕事」でもあります。お客様にとって美容師はおしゃれで、服装や髪形にも気を配っている存在。そのため美容師はいつも身だしなみに気を配り、お客さまから見られていることを意識しなければなりません。
そうした周りからの刺激によって、美意識を高く保てるのも美容師のメリット。キレイでいられることは、女性にとって人生が明るくなることでもあります。また、スタッフ同士やお客さんと「どんな化粧品つかってるの?」など、コミュニケーションのきっかけにもなるといいます。

少しでも稼ぎたい

今の時代、60歳で仕事を辞めてあとは年金暮らし、という方はあまり多くありません。シニア世代になってからも仕事をし、少しでも老後資金の足しにするのが賢い方法です。
まして美容師免許を持っている方は手に職がありますから、シニアになってからでも活躍の場があります。また、シニア世代になってから未経験の仕事に就くのは想像以上に気力や体力を必要とするでしょう。そのため、経験のある美容師で稼ぐことを希望する方は多いようです。

訪問美容師やパート美容師という選択

訪問美容師とは

訪問美容師は、自宅や介護施設などに訪問し、ヘアカットなどをおこないます。一般的な対象は、高齢者や障がい者、妊婦さんなど、髪を切りに行きたくてもなかなか足を運べない方。そういった方は、プロに髪を整えてもらうことで、生き生きとすることも多いのだそうです。
近年では、美容師免許を持っているけど働いていない休眠美容師が多く、背景にある労働環境などの問題に解決のヒントがあるといわれています。たとえば、訪問美容師は時間の融通が利くため、シニア美容師やママ美容師が働きやすい環境。美容室に行きたくても行けないお客様にもメリットがありますから、今後さらに訪問美容師の需要は高まっていくと考えられます。

パート美容師とは

美容師というと、その店舗の正社員としてフルタイムで働くイメージが強いのではないでしょうか。近年ではアルバイトやパートとして活躍する美容師が増えており、その魅力が「自分の時間に合わせた働き方ができること」なのだとか。
パート美容師は、週に2~3日程度の勤務や1日3時間の勤務など、短時間勤務や休みの日を自由に設定することが可能。そのため自分の生活や希望に合わせて働くことができ、シニア美容師や長いブランクをもつ休眠美容師でも無理なく働ける選択肢の1つとなっています。

やりがいを見つけよう!シニアも働きやすいヘアーサロンイワサキ

シニア美容師が安心して働くためには、50代・60代でも働きやすい職場であるかが重要です。たとえばヘアーサロンイワサキでは、10代~70代までの幅広い年齢層の美容師が活躍しており、ブランクや年齢は問いません。75歳で定年とされているものの、希望に応じて再雇用も可能です。また、しばらく美容師の仕事から離れていて技術的に不安…という方のために、研修制度も設けています。
勤務時間は、パート勤務であれば週1日3時間からOK。自分の生活スタイルに合った働き方ができるため、イワサキで活躍しているシニア美容師は多いのです。ブランクや年齢といった不安も受け入れ、さまざまな美容師が生き生きと働ける体制を整えています。ぜひ、イワサキで活躍の場を見つけてくださいね。

 

50代・60代でも活躍できる!イワサキの美容師求人はコチラ