求人を探す・応募する

山道 いくみ 店長 勤続16年

パートでも社員と変わらない適正な評価にやり甲斐

イワサキで働く前に勤めていたサロンには、出産後、パートとして就職したのですが、勤務時間や給与がきちんと管理されていなく、時給に換算すると最低賃金を下回る給与でした。社員さんと変わらない仕事をしているのに社員さんと待遇の違いもあり、悔しい思いを何度も味わいました。まだ子供が小さかったため、自宅から近く、働き方を選べたのでイワサキにパートとして転職しましたが、同じパート勤務でも前のサロンような扱いではなく、社員さんと変わりなく適正に評価されるところにやり甲斐を感じました。労務管理がきちんとしているところも安心して働けるポイントでした。

美容師として誇りをもって仕事ができるようになりました

入社したばかりの頃はひたすらトレーニングをしていました。失敗があってもみんながフォローし、励ましてくれたことは今でも忘れられません。お客様、キャストどちらにも安心安全なマニュアルがあり、徹底したトレーニングをすることで技術のスキルアップができたこと、限られた層のお客様ではなく、地域の様々な年代のいろいろなお客様に施術させていただいているので、地域に密着し社会貢献ができているという実感できること、美容師として本当に誇りをもって仕事をできるようなりました。

これから大切にしていきたいこと

子供達のために!が一番ですが、日々一緒に頑張っているキャスト達がいることが励みになっていると思います。皆まじめですが、明るくポジティブなキャストばかりで大変なことも楽しんで乗り切れる集団だと思います。時には姉妹、家族のように思えるくらいです。今、意識して力を入れているのは、お客様やキャスト達との会話の中で、より分かりやすく短い時間で伝えたいことを的確に伝えられる語彙力を鍛えること。いろんな方の話を聞いたり、本を読んだりしています。将来的には自分の管理店舗数を拡大をすることと、美容師としての知識を深めるため美容学校教員の免許取得したいと思っています。