求人を探す・応募する

石川啓一 正社員 勤続5年

60歳を前に決断

イワサキに入社する前は、自分で美容室を経営していました。美容師になり自分の店を持つのが夢だったのでシャカリキに働きましたよ。念願の自分の店を持つこともできましたが、なにせ施術はもちろん、売り上げの管理や発注業務、従業員の管理、資金繰り、何から何まで自分でやらなければならず大変でしたよ。60歳を前にして、妻と二人だけの暮らし、もう少し気楽な生き方がいいかなと思い、自分の店を畳む決断をしました。

ここならいつまでも美容師の仕事ができる

ハローワークに仕事を探しに行ったときにイワサキの求人が目に入りました。定年が75歳、こんな美容師の求人は見たことがない。自分のお店は畳んだとはいえ大好きな美容師の仕事、ここならいつまでも美容師の仕事ができると思い入社を決めました。入社してすぐに静岡のオープン店に泊りがけで3か月のヘルプにも行きましたよ。まだまだ自分が必要にされていると思い燃えましたね。今でもいい思い出です。

妻との時間を大切にしながら美容師を続けていきたい

オープン店の立ち上げの時にも感じましたが、イワサキではキャスト全員協力してお店を盛り上げようという心意気を感じます。お互いがお互いを思いやりながら仕事をしているので雰囲気もすごくいいですよ。今は一人でお店を切り盛りしていた時よりも余裕をもって働いています。これからは休日は妻との時間を大切にし、長く美容師の仕事を続けたいと思っています。