求人を探す・応募する

「美容師としてキャリアアップできる」イワサキの強み  剱持礼子

美容業界でいち早くパート制度を採用

イワサキは経験・性別・年齢問わず美容師としてキャリアアップできる職場です。イワサキに約20年間勤め、キャリアアップに成功したマネージャーの剱持礼子さんに、イワサキの強みを伺いました。(ライター:小泉ちはる)

(小泉)早速ですが、イワサキの強みはズバリ何でしょうか?
(剱持)柔軟な勤務体系で「美容師として末長く続けられるサロン」ということです。
イワサキは子育て中や扶養控除内希望の方でも働きやすい職場風土が築かれています。美容業界では、以前はパートタイマーという概念がなく、美容師はオープンからラストまで働くのが当たり前でした。そのため、せっかく美容師免許を取得したのに結婚・出産すると退職しなければならず、長期に渡り働けないというのが実情でした。
それを踏まえ「美容師が将来を考えられる、辞めなくても済むサロンを展開したい」ということでパートタイマー制を始めたのです。美容師は月給制が多いので、時給制は珍しい形態ではないかと思います。パートと正社員の割合は8:2ほど。パートとして活躍している方が圧倒的に多くを占めています。

(小泉)他にも強みや特徴はありますか?
(剱持)1ヶ月単位のシフト制を採用しているので、1分単位で給料が支払われます。産休についても条件を満たせば取得できるため、1年間産休でお休みしてから復職し、活躍し続けているキャストも少なくありません。
シニアになって「フルで働くのは厳しいけれど、孫に何か買ってあげたいからお小遣いが欲しい」という方も、体力に合わせて週2日、4時間だけ働くというようにシフトを設定できます。柔軟に働き方を選べるというのが、大きな魅力、強みではないでしょうか。

(小泉)男性でも女性でも、長く美容師を続けられる環境が整備されているのですね。

学校帰りにサロンへ向かい、ママの仕事が終わるまで宿題しながら待っている子供も

(小泉)イワサキは、子育てとキャリアを両立したい美容師さんにも働きやすい職場環境も提供している印象を受けましたが、子育て中のキャストが多いので共通理解度が高く、協力体制があるのでしょうか?
(剱持)そうですね、体制は整っているのではないかと思います。
学校帰りのお子さんをサロンに連れて来るキャストもいますよ。小学校低学年くらいのお子さんだと、給食がないためお母さんが仕事している間、一人で家にいなくてはいけません。そのため、学校が終わったらそのままサロンに来てもらい、バックルームで宿題をしたり塗り絵をしたりしてから、お母さんと一緒に帰るようにしてもらっています。他のキャストとお子さんも顔馴染みになるので、いつも楽しみに来てくれています。
また、介護中のキャストや独身でバリバリ働きたいキャスト…。さまざまなライフスタイルの美容師が所属しています。そういう方にとっても、デイサービスの日に合わせて出勤できますし、頑張れば頑張るほどステップアップできる会社ですので、やりがいを持って働いていただけると思います。

(小泉)未経験やブランクのある方についても同様に体制は整っているのですか?
(剱持)弊社では技術練習を目的とした練習会や独自のマニュアルを提供しているので、未経験の方やブランクのある方にとっても安心ですし、自分のペースに合わせてどんどん成長していけます。
また、キャストが負担なく仕事をし続けられるような環境づくりにも力を入れています。たとえば、いかにハサミの開閉を少なくしつつ仕上がりのクオリティーを保てるか試行錯誤したり、美容師は手荒れが酷いのでカット前のシャンプーをなくしたり。シャンプー台に関しても、腰が痛くならないようバックシャンプーというスタイルを採用していますね。

(小泉)イワサキでは何より「キャストの立場に立ってワークライフバランスを考える」ことを優先させている。社員の定着率88%という高い水準を維持できているのも、それが理由のひとつなのかもしれませんね。

未経験の「元お客様」や他社でくすぶっていたアシスタントがスタイリストに。華麗なキャリアアップ

20年のブランクを経て、それでも「美容師として働きたい」という熱意とともに50歳代で入社してくる方もいるそうです。昔ハサミを使えた方は少しのレッスンでも感を取り戻し、再デビューまでは大して時間を要さない。美容業界でこのように長期ブランクがあっても積極的に採用をしている美容室は数少ないのではないでしょうか。

(小泉)イワサキには年齢、性別、経験に関係なく美容師デビューできる機会があるのですか?
(剱持)他の美容院で5年アシスタントをやっていてもスタイリストとしてデビューさせてもらえかったのですが、弊社に転職してアシスタントをしながらレッスンを受け、1年後にスタイリストになれたという男性キャストもいます。「次は管理職を目指したい」とイキイキ働いてくれています。彼のように他の美容院で課題に直面していても、イワサキで働き始めると解消されるという事例は多々あります。弊社では個々のレベルや目標を上げていける環境があるので、キャスト本人の希望をヒヤリングし、キャリアアップができるように私も全力で考えながら協力しています。

(小泉)長期のブランクがあっても問題ないのでしょうか?
(剱持)「すぐに髪を切れる人を雇いたい」という美容院が多いので、ブランクがあると他の会社で美容師として再デビューするのはなかなか難しいと思います。教育に力を入れられるのはチェーンならではの強み。そういう意味では、第二の人生を楽しく過ごせる会社なのではないでしょうか。弊社には勤務歴3、40年選手がゴロゴロいます。70歳近いけれど、週5日、9~17時で思いっきり働いて「仕事が楽しくて楽しくてしょうがない」と語る方もいるくらいです。
弊社の理念に「仕事を通して人を育てる」というものがありますので、どんな方でも大歓迎です。入社してからいくらでも変われますし、それが面白いのですから。

(小泉)ブランクがあっても再デビューできる。チェーンならではの充実の教育サポートがあるということですね。
(剱持)働きやすい環境づくりに取り組み続けてきた甲斐あってか、性別や年齢、美容師免許の有無に関わらず「入りたい」という声もいただくこともあります。イワサキに通っていたお客様が「美容師になりたい」と免許取得を目指すという方がいらっしゃったり、フロント業務をこなしているうち、楽しそうに働く同僚の姿に触発されて通信教育で学び始める…というケースも。
子育て中にフロント職で入社した後に美容学校を卒業し、美容師デビューをする方も在職しているようです。

(小泉)イワサキで美容師になりたいと希望を持つ方がいる実態があることに、良質な美容室である印象を持ちました。イワサキの強み、それは長く美容師を続けられる様々な環境があることですが、その環境づくりに取り組む社員の皆さんの姿勢に感銘を受けました。本日はありがとうございました。




関連コラム

美容師の雇用形態別の働き方