求人を探す・応募する

成田由紀子 主任

産休・育休は絶対必要な制度と実感

第一子を妊娠した職場では産後に職場復職ができる環境ではなかったので、退職することになりました。将来的なことを考え “子育てができる美容室” “産休・育休制度あり”というイワサキへ入社しました。美容師は産休、育休が取得しづらい職業だと思っていました。しかし、イワサキに入社し、取得するのが当たり前の環境になっていることに驚きました。

子供を育てながら働ける環境

イワサキでは希望通り週4日、1日4時間、日曜休み、という条件で入社しました。子供の体調が悪いと急な休みをいただくことになり、インフルエンザなど感染病の時はしばらくお休みすることになります。イワサキでは同じように子育てをするママさんスタイリストが多いこともあり、お互いさまという支えあう気持ちで助け合えるので、安心して休ませてもらうこともできました。

産休と育休を取得してゆっくり復職

2人目では在職しながら福利厚生を活用してお休みをいただきました。最長の2年間の育児休暇をいただき、その間も出産手当金がもらえ、福利厚生の大切さを実感しました。育児中は皆に申し訳ないなという気持ちがありながらも、安心して育児ができる幸せがありました。復職した際は懐かしい家族と会えた気持ちでいっぱいになりました。母として安心して働けることにとても感謝しています。