HAIR SALON IWASAKIの管理者会議レポート

イワサキNEWS

IWASAKI幹部会議開催

2022年2月2日にマネージャー会議がリモートで行われました。

本会議は3日間に分けて開催され、総勢48名が参加しました。

最終日は創業時からのメンバーやチェーン展開を始めたころからの立ち上げメンバー11名が参加しました。

 

社長からのメッセージ「理念の理解と重要性」

社長による『理念の理解と重要性』の講義が行われました。

コロナ禍などで経営困難な局面が多々あるが、イワサキのモットーである地域貢献サロンとして出店し続けていくこと、その為にも、施術、接客力の強化をしていくこと、そして分配率管理がされた標準化の実施、チェーンとして弱者救済ができる企業を継続するための原点回帰としての理念をはじめ、チェーンの原点など熱い志や胸の内を語られました。社長からのメッセージは参加者全員の心に響いたのではないでしょうか。

 

マネージャー対談

各マネージャーからは柔軟体質をとるヘアーサロンイワサキでは時代背景により店舗ルールの見直しを実施することや、社員が働きやすい環境へさらに一歩前進し、雇用の質を上げるべく教育システム強化することを目標に掲げました。施術のみならず、働きやすい店舗設計の提案や各マネージャーの個性が引き立つセッションがありました。話の角度や内容は異なりますが、ベクトルは同じほうを向き、それは社員ファーストの考えにつきません。「うちのエリアではこんな感じ」「こうしたらよいのでは?」など様々な議論を交わし、吸収し合える有意義な時間になりました。

 

営業部長メッセージ

営業部長からは休まず運営をしている店舗への激励から始まり、順調に業績を上げている社員へ感謝のコメントがありました。さらに、2022年は1100店舗、7年間で2000店舗を目指すための施策として、価格と品質のバランスを指導し、人を育てていく、働きやすい職場作りをしていくことを目標に挙げ、必ず達成したいと熱弁を振るいました。

 

従業員満足度について

従業員の満足度の調査結果については、広報部長から発表がありました。その中で、上司や社員同士の関係性が良いという点数が非常に高く、この結果から当社では美容師が良い環境で働けている店舗が多く存在するのではないかと考えらえます。その他、Googleマイビジネスの分析方法を学び、社員人気の企業+お客さまに喜ばれる美容室を展開していく意識の原点回帰もできる場面でした。

 

イワサキは美容師雇用のよろずやサロン!?

本レポートでイワサキの目標や理念などご理解いただけますと幸いです。当社は、美容師の雇用に関して救世主的企業でありたいと考えています。ブランク美容師、40代以上でも年齢を気にせず働けるパート美容師、スキルアップできる正社員美容師など、幅広い世代や条件の方でも受け入れる体制が整っています。お客様の笑顔が嬉しい、きれいにすることが好き、美容師が好き、目的を持って働きたい、などの思いを持っている方も大歓迎。楽しく美容師ライフを続けていきたい美容師さんを全国のサロンで大募集しています。随時、新店舗のオープニング求人情報も公開されていますので、イワサキ企業サイトや採用サイト、SNSなどチェックしてください。イワサキはあなたの希望を叶えることができる美容室です。